【就業時間】と【終業時間】の違いとは?例文付きで使い方や意味をわかりやすく解説

【就業時間】と【終業時間】の違いとは?例文付きで使い方や意味をわかりやすく解説中級

就業時間と終業時間の分かりやすい違い

就業時間と終業時間は、ともに労働時間に関連する用語ですが、その意味合いには違いがあります。

就業時間は、従業員が実際に労働に従事する時間を指し、休憩時間を含む概念です。一方、終業時間は、就業時間が終了する時刻を指し、休憩時間を含まない概念です。就業時間が労働時間全体を表すのに対し、終業時間は労働の終了時点を表すと言えます。

就業時間は法律で上限が定められているのに対し、終業時間は企業ごとに設定される傾向にあります。

就業時間とは?

就業時間とは、従業員が実際に労働に従事する時間のことを指します。

就業時間には、仕事に従事している時間だけでなく、休憩時間も含まれます。労働基準法では、1日の就業時間は原則として8時間以内と定められており、これを超える場合には割増賃金の支払いが義務付けられています。また、週の就業時間は原則として40時間以内とされています。

就業時間は、労働時間管理の基本となる概念で、適切な労働時間の設定と管理が求められます。就業時間の管理は、従業員の健康維持やワークライフバランスの実現、労働生産性の向上などにつながります。一方で、長時間労働は従業員の健康を損なうリスクがあり、働き方改革の観点からも就業時間の適正化が重要な課題となっています。

就業時間の例文

  • (1) 当社の就業時間は、9時から17時までの8時間です。
  • (2) 就業時間中は、私的な用事のために職場を離れないようにしてください。
  • (3) 就業時間が終了したら、速やかに退社するようにお願いします。
  • (4) 就業時間の途中で体調不良を感じたら、上司に相談してください。
  • (5) 就業時間中のインターネットの私的利用は、業務に支障がない範囲で認められます。
  • (6) 就業時間の管理は、タイムカードで行っています。

就業時間の会話例

今日は就業時間が終わっても、残業が必要そうだね。
そうだね。でも、長時間労働は健康に良くないから、できるだけ効率的に仕事を進めようか。
就業時間中に私用のメールをチェックしていたら、上司に注意されちゃった。
就業時間は仕事に集中するのが基本だからね。プライベートは就業時間外に済ませるようにしよう。
就業時間の管理って、どうしてそんなに厳しいんだろう?
会社は従業員の健康管理に責任があるからね。適切な就業時間の管理は、労働環境を整えるために必要なんだ。

終業時間とは?

終業時間とは、就業時間が終了する時刻のことを指します。つまり、従業員が労働を終えて退社する時間を表します。

終業時間は、就業時間から休憩時間を除いた実働時間の終了時点を指します。例えば、就業時間が9時から17時までで、休憩時間が12時から13時までの場合、終業時間は16時となります。終業時間は、企業ごとに就業規則で定められており、業種や職種によって異なります。終業時間の設定は、従業員のワークライフバランスに直結するため、適切な時間設定が求められます。また、終業時間後の残業については、労働基準法に基づいて割増賃金の支払いが義務付けられています。

終業時間の管理は、労働時間の適正化やコンプライアンスの観点からも重要な課題となっています。

終業時間の例文

  • (1) 当社の終業時間は、16時30分です。
  • (2) 終業時間を過ぎての残業は、上司の許可が必要です。
  • (3) 終業時間が近づいたら、作業の状況を確認し、引き継ぎをお願いします。
  • (4) 終業時間後は、速やかに退社し、私的な活動は控えるようにしてください。
  • (5) 終業時間までに仕事が終わらない場合は、上司に相談してください。
  • (6) 終業時間の変更は、業務の都合により行われることがあります。

終業時間の会話例

今日は終業時間を過ぎても、まだ仕事が残っているね。
そうだね。でも、終業時間後の残業は事前に申請が必要だから、上司に相談しておこう。
終業時間まであと30分だけど、この作業が終わりそうにないな。
無理せず、明日に回せる部分は引き継ぎをしておこう。終業時間を大幅に超えるのは良くないからね。
来週から終業時間が30分早くなるって聞いたけど、本当?
うん、ワークライフバランスを改善するための試みだって。終業時間の変更で、プライベートの時間が増えるのはうれしいね。

就業時間と終業時間の違いまとめ

就業時間と終業時間は、ともに労働時間に関連する用語ですが、その意味合いには違いがあります。

就業時間は、従業員が実際に労働に従事する時間を指し、休憩時間を含む概念です。労働基準法で1日8時間、週40時間の上限が定められており、労働時間管理の基本となります。一方、終業時間は、就業時間が終了する時刻を指し、休憩時間を含まない概念です。

終業時間は企業ごとに設定され、従業員のワークライフバランスに直結する重要な要素です。就業時間が労働時間全体を表すのに対し、終業時間は労働の終了時点を表すと言えます。また、就業時間は法律で上限が定められているのに対し、終業時間は企業ごとに設定される傾向にあります。

両者は労働時間管理において密接に関連しており、適切な設定と運用が求められます。

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